コラム

知識

薄毛に似合う髪型をご紹介

ヘアケア用品

加齢などによって徐々に薄毛が進む過程では、それまでと同じヘアスタイルは徐々に難しくなります。AGAの場合は治療によって毛量の回復が望めますが、かなり進行してしまった場合は回復にも限度が出てきます。

早めの治療を行うことでこうした被害は避けられますが、残念ながら毛根が死んでしまい、それ以上の薄毛の回復が望めなくなった時には思い切って薄毛に合う髪型にイメージチェンジしてもいいでしょう。この回では薄毛にも似合う髪型を紹介しますから、よろしければ参考になさってください。


薄毛の人は基本的に短めを意識しよう

短めのヘアスタイル

薄毛の治療を受けるにしても受けないにしても、現状で毛量が少なかったり、髪にハリコシがないことに自覚がある人は、基本的に短めのヘアスタイルにするように意識してください。薄くなっている所に髪を生やす努力はするべきですが、残った毛髪の伸ばして既存毛の長さで見た目をごまかそうとするのは逆効果です。基本的には短めにカットした方が周囲からの見た目も良くなり、また印象的に薄毛感を散らしてくれる作用が期待できます。


薄毛に似合うヘアスタイルは?

ヘアスタイル

では具体的にどんなヘアスタイルがおススメできるか見ていきます。


① ショートヘア

その人の薄毛度合いにもよりますが、初めて薄毛仕様の髪型を検討する人はいきなり極度の短髪にするのは抵抗があるでしょう。スポーツ刈りやボウズくらいの短さだと初心者は躊躇すると思いますので、理容師さんや美容師さんと相談して丁度良い長さのショートヘアを試してみると良いと思います。

その結果を見て、「次回はもっと短くしてもいいかな?」など検討の幅が出るようになります。理・美容師さんに相談する際はイメージが湧きやすいように、雑誌モデルやイメージが似た髪型の人が移っている写真、雑誌等を持参すると相談がしやすいでしょう。


② ツーブロック

ツーブロックとは、主にトップを長めに、トップ以外のサイドを短めに整えるスタイルの総称です。トップとサイドのコントラストを出しながら、同時にオシャレ感を演出することができます。実際のツーブロックは、本人の希望を受けてトップ及びサイドの長さを自由に調整することができます。例えばサイドを短めにしてコントラストを強く出すのか、薄めのコントラストに抑えて調整するかなど、理容師・美容師さんと相談してください。


③ モヒカンショート

タレントの出川哲郎さんをイメージすると分かりやすいですが、ソフトモヒカンのコントラストを強めに出すのがモヒカンショートです。サイドの刈上げを強くして、トップをショートに仕上げます。オシャレ感も出ますが、より男らしさをアピールしたい人に特におススメできます。

モヒカンショートはソフトモヒカンの一種と捉えることもできますので、ソフトモヒカンを基準にして見た目のシャープさ、厳つさを微調整してもいいでしょう。出川さんレベルのモヒカンショートだとちょっと尻込みしてしまう人は、ソフトモヒカンからお試しでチャレンジしてもらいたいと思います。


④ トップの毛を流す、散らす

実際の長さにもよりますが、ショートヘア及びツーブロック、ソフトモヒカンのトップのヘアは自分で日常のアレンジをすることもできます。ワックスなど使って毛先を遊ばせると、よりオシャレ感を演出できます。一定方向に毛を流したり、散らしたりして自由にアレンジが利きますので、短いヘアスタイルでも自己演出が可能です。薄毛対策的には、整髪料を使用した後は洗髪時にしっかり洗い落とすことを忘れないで頂きたいと思います。


⑤ ボウズ

薄毛の度合いが強い人は、ボウズやスポーツ刈り程度まで短くしても良いと思います。オシャレ的な演出は難しくなりますが、自分自身だけでなく見た目にもさっぱりするので、下手に薄毛を隠すよりよっぽど好印象です。仕事などに支障がなければ、バリアートといって図形や文字などのソリコミを入れ個性を主張することも可能です。


⑥ スキンヘッド

ボウズを試した後に、もっと攻めたいと思えたらスキンヘッドという選択肢もあります。本格的なスキンヘッドは剃刀でシェービングが必要なため、法律上美容師さんでは対応できず、理容師さんにお願いすることになります。ただし美容師さんでも可能なバリカンで0.1mm~0.8mm程度でオーダーした後、自宅で頭に電気シェーバーをかけると自作のスキンヘッドを実現することもできます。

スキンヘッドは冬場非常に寒いので、外出時、就寝時の寒さ対策が必要になるかもしれません。また髪の毛は日々成長するので、スキンヘッドを維持できるのは数日程度です。毎日スキンヘッドを維持するためには自宅で数日おきにシェービングするか、電気シェーバーを掛ける必要があります。


薄毛の人は長髪NG!短めにまとめよう

NG

今回は参考まで、薄毛の人にも似合う髪型について見てきました。基本的に薄毛には短いヘアスタイルが似合うので、覚悟を決めてショートにまとめるのが得策です。いきなりボウズレベルは怖いと思いますので、今よりも少しずつ短いスタイルに挑戦していくようなスタンスで臨むようにしましょう。


「無料カウンセリング」実施中!

当院では、プロフェッショナルな医師による「無料カウンセリング」を実施しています。治療を開始するかどうかに限らず頭皮環境にとって役に立つお話をご提供できますので、薄毛でお悩みの方はどうぞお気軽にご予約をお取りください。スタッフ一同、皆さまのお越しをお待ちしております。