コラム

悩み

生え際の薄毛は治療できる!?

生え際

男性のAGAによる薄毛は女性と比べると特徴的で、前頭部や頭頂部、生え際など特定の部位から始まることが多いです。中でも生え際から始まるいわゆるM字ハゲは、治療がしにくく改善が難しいとよく言われます。実際のところはどうなのか、本章で探っていきます。


生え際の薄毛はなぜ改善が難しいのか?

男性ホルモン

前頭部でも頭頂部でも、あるいは生え際でも、AGAが原因であればその発症機序はどの部位の薄毛であっても同じです。加齢に伴って体内で増加するジヒドロテストステロン(DHT)という男性ホルモンがヘアサイクルを乱すことで薄毛が進んでいきます。DHTは最初から存在するわけではなく、元々は薄毛を引き起こさないテストステロンというホルモンが変化したものです。

テストステロンは体内にある酵素の一種「5αリダクターゼ」の作用によってDHTに変換されます。つまりこの酵素の影響が強いほどにAGAが進みやすく、薄毛になりやすいということですが、困ったことに5αリダクターゼは生え際付近に特に多く存在します。当然、DHTが多く生産されることから、薄毛を発症しやすく、進行もそれだけ早いということになります。

また、生え際は毛細血管が比較的少ない部位であるため、その分毛根が栄養を補給しにくいということも影響すると考えられます。


生え際は自己治療では対処しにくい

前項の説明の通り、生え際は特にAGAリスクの高い部位であることから、確かに薄毛の改善が難しいことになります。効果の薄い市販薬などを使った自己治療では、薄毛の進行を抑制するのはまず無理と言っていいでしょう。

AGA治療では主原因であるDHTを如何にして抑制するかがカギとなりますが、市販薬ではDHTを抑制するような効果の高い成分を使用することができません。主原因にアプローチすることができないわけですから、効果的な治療ができるわけがありません。ですから「生え際の薄毛は改善できない」という意見が出るのはもっともですが、医師が介在する本格的な治療であれば話は別です。

今はAGAの原因に効果的に対処できる治療薬や、さらに進んだ先進治療法も開発されています。医療機関ではどのように生え際の薄毛を治療するのか見てみましょう。


医師による治療なら生え際の薄毛も改善できる

医師が介在すれば、患者さんの状態を把握し、副作用を考慮したうえで効果の強い治療薬を使用することができます。メインとなる投薬治療では、DHTを効果的に抑え込むためにフィナステリド製剤が使用されます。フィナステリドは5αリダクターゼに作用して、テストステロンがDHTに変換されるのを防いでくれる作用があります。これによってDHTの影響から脱することができるので、ヘアサイクルが徐々に正常化し、毛髪は太く強く成長できるようになります。

しかし弱ってしまった毛根はすぐには力を回復することができません。そこで、毛根を強力に活性化する別の治療薬を併用します。ミノキシジル製剤はAGAの進行に伴い弱体化してしまった頭皮の毛細血管を拡張して、血流を大幅に改善し、毛根に多くの栄養を届けてくれます。それだけでなく、新しい毛細血管を作り出して栄養の補給路自体を増やし、加速度的に毛根の力を回復させてくれます。

この二つの治療薬を併用することで効果的にAGAにアプローチすることができるので、対処が難しい生え際の薄毛も効率よく改善することができるのです。さらに、薄毛治療を手掛ける医療機関では、毛髪の成長因子や成長因子の生成を促進させる成分を頭皮に直接注入することで、発毛を強力に促進する治療法「AGAメソセラピー」という治療法も用意されています。薄毛治療に詳しい医師がいれば、こうした効率的な治療により生え際の薄毛も改善が可能です。


育毛サロン等はNGです

勘違いしてしまう人がいるのでここで注意をしておきます。巷には医療機関ではない育毛サロンが営業していますが、この類の施設に医師はおらず、治療薬の処方もすることができません。「〇〇育毛施術」などをうたってCMを流したり看板などで誘客していますが、効果については医師が処方する治療薬の効果に遠く及びません。

医師でない者が医療行為をすることはできませんから、医学的な相談をすることもできません。それでいてなかなか高額な料金を取られますから、同じお金を使うのであれば医学的に正しい治療に使うのが賢明です。


まとめ:医療機関による治療で生え際の薄毛は改善できる

医療機関

本章では改善が難しいとされる生え際の薄毛について、どのように治療を進めればよいか見てきました。確かに部位的には改善が難しい要素があるので、自己治療で対処するのは他の部位よりも難度が高くなります。しかし医療機関で効果の高い治療薬を使用すれば、十分に治療は可能です。

当院でも生え際の薄毛に悩む患者様が多く通われていますが、効果的な治療によって改善に成功しています。当院では無料のカウンセリングを実施しておりますので、生え際が少し薄くなってきたかな?と感じたらいつでもご相談ください。