コラム

知識

わかめを食べると髪が増えるのは本当?

わかめ

「わかめは薄毛に良い」とか、「わかめで髪が増える」といったまことしやかな噂は相当昔から存在します。今では都市伝説のような扱いになっていますが、噂はなお完全に否定されずに残っています。今回はわかめを食べることで髪を増やすことが本当にできるのか?噂の真相に迫ってみたいと思います。


わかめで髪が増える?その真偽は

わかめ

わかめは食材として考えれば健康に良いものではありますが、今のところわかめを食べれば髪が増えるというエビデンスは存在しません。その昔に、なぜわかめが髪に良いという話が出たのかは定かではありませんが、髪の発育に関しての知見が進んだ現代においても、髪を増やす直接的な根拠は見出せないでいます。

ただ、わかめは健康食材であることは知られていますので、栄養面を見てみることで何らかのメリットが分かるかもしれません。次の項でわかめの栄養面を見てみましょう。


わかめの栄養成分は?

日本国内にわかめを供給する業者で構成される団体「日本わかめ協会」によりますと、わかめは低カロリーでビタミンやミネラル、食物繊維など様々な栄養素を含む健康食材であるとされます。

参照)日本わかめ協会 わかめの栄養成分

海藻類ですから、ミネラル分が豊富であるのが特徴の一つになります。日頃の食事で、ビタミンについては意識していても、ミネラルについてはあまり意識していない人もいるかもしれません。ビタミンやミネラルは、それぞれ多くの種類が複合的に作用して人の体を健康に保ってくれるものですから、特定の種類だけを多く摂るのではなく、バランスよく摂取することが大切です。

ミネラルは髪の成長にも必要になりますから、不足なく摂取したいものです。日頃はビタミン剤だけを飲んで安心している人は、食材にわかめを取り入れるとミネラル類も摂取できるのでメリットがありそうです。また上記の栄養素の中で「亜鉛」については特筆することができます。これについて次の項で見ていきます。


亜鉛と髪の関係

亜鉛はミネラルの一種ですが、日本人の食生活では一般的に不足しやすい栄養素と言われています。亜鉛は髪の発育にも深く関わっているので、亜鉛が不足すると健康な髪を育てることができなくなります。髪はケラチンというタンパク質からできていますが、ケラチンを合成する時に必ず亜鉛が必要になります。

具体的に説明すると、食事から取り入れたお肉や魚などのタンパク質は体内で一度アミノ酸に分解されます。アミノ酸が体内で再合成され、内臓など必要な各所で使われることになりますが、髪の毛の原料にも使われるので、髪ではケラチンとして合成されることになります。

亜鉛はその際に必要になるのですが、日本人に特に不足しがちな栄養素ということで、発毛治療においては栄養サプリメントにほぼ必ず配合されます。市販されている育毛サプリメントの多くにも配合されているので、亜鉛の重要性は何となく知っているという人もいるでしょう。亜鉛は牡蠣に多く含まれますが、日常で常用的に接取できる食材ではありません。わかめは亜鉛だけでなく、他のミネラル分もバランスよく入っているので栄養面から育毛環境を整えるという効果は期待できそうです。


一つの食材に頼りすぎるのはNG

NG

亜鉛だけでなくミネラルをバランス良く含んでいるわかめですが、特定の食材を長期間多量に摂取することはあまりお勧めできません。特定の栄養素の過剰摂取に繋がり、体に良くない影響が出る可能性があるからです。例えばわかめにも含まれるヨウ素は、過剰に摂取すると甲状腺の機能異常や筋力の低下、頻脈等の症状が現れることがあります。

常識的な範囲で食べている分には全く問題ありませんが、亜鉛を含んでいて髪に良いからと大量に食べれば影響が出ることが考えられます。一般的な量の海藻サラダやお味噌汁の具材などとして入れる程度であれば全く問題ないので、苦手でなければ食材として活用してみては如何でしょうか。


わかめでは薄毛の治療はできません

栄養面では一定のメリットも期待できそうなわかめですが、すでに薄毛になってしまった人は、わかめを食べて薄毛を治せると過度な期待はしないでください。亜鉛などの栄養素は、不足しているのであれば補充が必要ですが、それだけで薄毛が改善するわけではありません。特にAGAは体内のホルモンが原因となるものですので、薄毛を改善するには医学的な治療を受ける必要があります。


わかめはミネラル補充に役立つが、薬のような効果は無い

今回はわかめを食べることで髪を増やすことができるのか、半ば都市伝説となった噂に迫って考察してみました。日本人に不足しがちな亜鉛を含んでいることや、ミネラル類をバランスよく摂れる食材として一定の評価はできますが、食べれば髪が増えるというような発毛作用を期待する根拠はありません。

発毛には医学的なエビデンスがある専用の治療薬が必要になるので、抜け毛、薄毛で本気で悩んでいる方はぜひ当院にご相談ください。