コラム

悩み

細く短い抜け毛はAGAの兆候?自宅できる薄毛対策

抜け毛

枕や洗面台に抜け毛を見つけると、「自分はもしかしてAGAなのでは…?」と不安になることもありますよね。しかし、抜け毛=AGAではありません。髪の毛も含めた人の毛には“毛周期”というものがあり、健康な髪でも、一定のサイクルで抜け落ちて生え変わっていくのです。ただ、注意しなければいけない抜け毛というのも存在します。こちらの記事では、AGAの兆候を疑うべき抜け毛のタイプと、すぐにできる対策を解説します。抜け毛でお悩みの方はぜひ、参考にしていただければ幸いです。


抜け毛が気になる時のチェックポイントはココ!

チェックポイント

冒頭でも触れましたが、すべての抜け毛が危険信号というわけではありません。ストレスも髪にとっては負担になるので、正常な毛周期のサイクルの中で抜け落ちていく髪まで気にしていると、そのストレスが薄毛を進行させてしまうことも有り得ます。抜け毛をしっかりと観察し、ひとつずつチェックしていきましょう。

太さをチェック

ひとつ目のチェックポイントは、髪の太さです。もちろん髪の太さには個人差がありますので、自分の髪と比べてください。ご自身の普段の髪質と比べて細い毛が抜けていたら、毛周期が正常ではない可能性があります。髪を触ってみると分かりやすいでしょう。


長さをチェック

次は、長さをチェックしてください。ただこれは、普段から短髪にしている人は判断が難しいかもしれません。なるべく髪を切る前、美容室や理容室に行く直前の時期に調べることをおすすめします。あまりにも短い毛が抜けていたら、AGAの兆候である可能性が高いです。


毛根をチェック

最後のチェックポイントは毛根です。抜け毛の根元をよく観察してみましょう。ここでチェックするのは、毛根の色です。毛根が白ければ、その毛は健康に成長し、寿命で抜け落ちた毛なので心配は要りません。しかし、もし黒い毛根の抜け毛があれば、髪が健康に育っていない可能性があります。要注意です。


細く短い抜け毛を発見した時、すぐにできる対策3つ

対策

きちんと育たないまま抜けてしまった可能性が高い、細い毛、短い毛、毛根が黒い毛。このような抜け毛を発見したら、AGAを疑いましょう。そして、なるべく早く対策を取ることをおすすめします。次は、今日からすぐ出来る対策をご紹介していきます。


シャンプーを見直す

使うシャンプーそのものを見直すのもいいですが、今日からできるのは、シャンプーのやり方を見直すことです。正しいシャンプーが出来ている人は、実はあまり多くありません。特に意識したいのは、シャンプーをつける前にお湯でしっかり汚れや皮脂を洗い流すこと。あとは、シャンプーを髪に直接つけず、手でしっかり泡立ててから使用することも重要です。


頭皮マッサージをする

頭皮の血行が悪いと、どんどん抜け毛を進行させてしまいます。そこで、頭皮マッサージをするのが有効です。絶対に爪を立てず、指の腹で頭皮全体を動かすようにマッサージしましょう。耳の後ろにあるリンパも刺激できるように、指を広げて行なってください。シャンプーしながら行なえばやりやすいでしょう。


髪をいたわる

何を当たり前のことを…と思われるかもしれませんが、忙しい日々の中ではなかなか疎かになりがちです。ちょっとの意識で薄毛の進行を食い止めることができるかもしれません。

具体的には、以下のような点を意識しましょう。

  • 髪は夜のうちに洗って、しっかり乾かしてから寝る
  • シャンプー後は丁寧にすすぐ
  • 汗はこまめに拭く

AGAの治療に有効なのは何?

AGAの治療

上記でご紹介したすぐにできる対策は、あくまで応急処置的なものです。きちんと意識すれば抜け毛の進行を抑えられる可能性はありますが、残念ながら根本的な治療にはなりません。では、治療に有効な手段とは何でしょうか?


生活習慣を見直す

生活習慣を見直すことは、髪質の改善に有効です。生活習慣とは例えば、以下のようなものです。

  • 質の高い睡眠をしっかりととる
  • 栄養バランスのとれた食事をする
  • 禁煙・禁酒をする

ただ、生活習慣の見直しは髪質を改善することはできても、髪を生やすことは難しいのが現状です。生活習慣を整えつつ、加えて正しい治療を行う必要があります。


市販の育毛剤を使用する

市販の育毛剤には、発毛を期待するにはどうしても成分量が少ないので、効果が出るとしても弱いものになってしまいます。風邪薬や鎮痛剤でもそうですが、誰でも買えるものに強い成分を使えないのは、仕方のないことかもしれません。


根本的な治療を目指すなら病院へ

病院

生活習慣の改善や育毛剤に比べて大きな効果が期待できるのは、病院での治療です。病院では、医師の適切な診察と処方のもと、髪を生やすと医学的に立証されている治療法を受けることができます。抜け毛を減らして予防し、髪質を改善するとともに発毛にもアプローチしていくのは、医療機関ならではと言えるでしょう。当院でも、薄毛や抜け毛、AGAでお悩みの方のご相談を受け付けております。AGAの根本的な治療を目指すなら、医療機関へご相談ください。