コラム

ヘアケア

育毛シャンプーは発毛可能?知っておきたい育毛シャンプーの真実とは

シャンプー

薬局やドラッグストアに行くと育毛シャンプーや男性向けシャンプーをよく見かけますが、薄毛の人からすると魅力に思える商品ではないでしょうか。

育毛シャンプーは髪が伸びてきそうなイメージがありますが、はたして実際のところはどうなのでしょうか。今回の記事では医学的な見地から育毛シャンプーの効果について解説をしていきます。


育毛シャンプーの効果とは

泡

育毛シャンプーとは文字どおり、毛を育てる効果が期待できるシャンプーです。一般的なシャンプーとの違いは使われている成分があげられ、特に必要以上に頭皮へ刺激が与えられないようにやさしい成分が使われているものが多いです。

たとえば果物や植物の葉っぱから抽出したエキスなど天然由来の成分でつくられていることがあります。反対に一般的なシャンプーは汚れを落とすために重点を置かれているものが多いので洗浄成分の強さで頭皮に刺激が発生してしまうことがあるのです。

育毛シャンプーは低刺激でありながら汚れを優しく洗い落とすので、髪が成長しやすい環境づくりをする手助けをしてくれると言えます。


育毛シャンプーで髪は生えない

育毛シャンプーは頭皮にやさしい成分でできているといっても、実は薄毛を改善したり発毛を促す効果は入っていません。育毛シャンプーに使われている成分の多くは、先ほどもお伝えしたように髪の毛の成長に悪影響を及ぼさないやさしい成分でできているにとどまります

。薄毛や髪が伸びてこないのは実は別の問題であり、いくら育毛シャンプーでやさしく髪や頭皮を洗っても薄毛を改善することは難しいのです。

そのためしっかりと薄毛を改善して行きたいのであれば、育毛シャンプーだけでのケアでは髪の毛を生やすことはできず、薄毛も改善できないのです。


育毛と発毛の違い

毛

生活をしている中でよく見聞きする育毛と発毛という単語がありますが、似ているようで実は違うものです。育毛とはすでにある髪の毛の成長サイクルや頭皮環境を整えて、成長途中の髪の毛が抜けないように手助けをしてくれます。

対して発毛とは頭皮から髪の毛を発生させること、つまりは髪が生えてくるようにサポートするため根本で違いがあるといえます。


育毛シャンプーは抜け毛予防として使う

育毛シャンプーに薄毛改善効果はないとお伝えしましたが、抜け毛を少なくしてくれる効果は期待できる可能性があります。育毛シャンプーは髪の成長サイクルを整えてくれるので、自然に抜け落ちる前に髪が抜けてしまうことを防いでくれます。

薄毛そのものの改善効果はありませんが、育毛シャンプーで頭皮環境を整えてあげれば髪にとって居心地のいいベースとなるので、抜け落ちも防げる可能性があるのです。


発毛には治療が必要

治療薬

薄毛を改善したいのであれば育毛シャンプーではなく、薄毛の治療をしているクリニックで治療をスタートすることがなによりも大切です。

薄毛が起きてしまう原因というのは頭皮環境が荒れているせいではなく、実は奥が深く、薄毛の原因に対してアプローチしていかなくてはなりません。


薄毛は男性ホルモンが原因

男性の薄毛の多くは実は男性ではおなじみの男性ホルモンが悪影響を及ぼしているためなのです。男性ホルモンとは男性らしい体をつくるために必要なホルモンなので、男性の体内では多く分泌されやすいホルモンでもあります。

ところが男性ホルモンは髪の毛のもとである毛乳頭に到着すると5αリダクターゼという酵素と結びついてしまいます。男性ホルモンと5αリダクターゼが結びついてしまうと、一般的な男性ホルモン(テストステロン)よりも強力な男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)に変化するのです。

ジヒドロテストステロンは成長途中の元気な髪の毛に対して「抜けなさい」という指令を出す、いわば髪の成長サイクルを乱す原因で薄毛になってしまうのはジヒドロテストステロンの発生といえます。


薄毛を改善するには治療薬は必要

ジヒドロテストステロンによって成長サイクルが乱されないようにするには、薬を使ってジヒドロテストステロンが作成されないようにアプローチする必要があります。

たとえば髪の毛の成長サイクルを乱しているジヒドロテストステロンが作られるテストステロンと5αリダクターゼが結合しないようにフィナステリドという薬を使用します。

フィナステリドは簡単にいうとテストステロンと5αリダクターゼが結びつかないように妨害する薬で、服用することでジヒドロテストステロンの生成を防止できるのです。


発毛にはミノキシジルが必要

フィナステリドは抜け毛の原因を止めるだけで発毛効果は期待できませんので、別途発毛効果が期待できるミノキシジルという薬を使用します。ミノキシジルは栄養を運ぶ血液の道である血管を広げて頭皮に栄養を届けやすくし、髪の毛が伸びやすくなる手助けをしてくれます。

またミノキシジルには髪の毛のもとである毛乳頭細胞を刺激するので、新しい髪が発毛するように促してくれるのです。


まとめ

育毛シャンプーは薄毛が改善できそうなイメージがありましたが、実際は頭皮環境を整えてくれるだけで実は薄毛を改善してくれる効果は期待しにくいのです。

しかし薄毛は近年ではクリニックにおいて時間をかけて治療をすることで、男性ならではのコンプレックスを改善できる可能性があるのです。薄毛は一度発症すれば自然に治ることはありませんので、薄毛治療の実績が豊富な当クリニックで早期治療をスタートするのがおすすめです。

2020薄毛になると心配事が多く一人で悩みがちですので、ぜひ一度当クリニックのカウンセリングを受けてみられてはいかがでしょうか。