コラム

知識

AGA治療の効果が出るまでの期間ってどれくらい?

カレンダー

薄毛治療を治療しはじめれば気になるのはどれくらいの期間で改善効果を感じられるかではないでしょうか。インターネットで書かれている期間はサイトによってまちまちなので、実際のところどうなのか知りたいのが実情でしょう。

今回の記事ではAGA治療のよくある疑問であるAGA治療の効果が出始める期間を中心に解説をいたします。


薄毛を改善できると感じられる期間

時計

AGA治療をはじめてから実際に薄毛が改善しはじめられたと感じられるのは、およそ6ヶ月程度で発毛したり薄毛が改善されたと確認できるようになるのが多いです。

6ヶ月は長いように思われますが、髪の毛が生えてくるのに時間がかかる理由に髪の成長サイクルであるヘアサイクルが関わっているためです。

髪の毛は不規則に成長しているように見えて実は髪が発毛して伸びる成長期、そして抜け落ちる休止期といったいくつかのステップを経て伸びては抜けるを繰り返します。

休止期から新しい髪の毛が生えてくるまでおよそ3ヶ月から4ヶ月程度でかかると考えられており、そのため目に見えて髪が伸びてきたと思えるのは6ヶ月程度なのです。


効果が現れるまで時間がかかる場合

AGA治療の効果を実感できるまでおよそ6ヶ月程度とお伝えしましたが、あくまで平均なので残念ながら一概に6ヶ月で必ず生えてくるというわけではありません。

AGA治療を開始しはじめていれば徐々に改善していきますが、次にご紹介する原因に当てはまっていると効果が現れるまで時間がかかるケースもあります。


薄毛が進行してから治療をはじめた

薄毛という事実は男性にとって認めたくないもので、クリニックでの治療を踏み切れずに治療開始が遅れる方もいらっしゃいます。

薄毛になってしまう多くの原因はDHTという男性ホルモンであることなのですが、DHTは作成されはじめると成長サイクルの髪の毛であっても抜け落とさせる効果を持っています。

また、AGA治療で発毛しはじめても産毛のような細い髪なので、より太く、そしてより安定して発毛できるようにアプローチしていくため、薄毛が進行していると時間がかかるのです。


食生活が乱れている

髪の毛を成長させるにも普段の食事から摂っている栄養も影響する場合があります。たとえば髪の毛を成長させるためにはたんぱく質や亜鉛などが必要ですが、普段から食生活が偏っていると髪の成長に必要な栄養が足りないのでうまく成長してくれないおそれが高まるのです。

AGA治療をはじめてから生えてきた髪の毛は産毛のように細いものなので、お渡しする薬を飲むのと同時に普段から髪の成長が促されるよう栄養バランスに気をつけることも大切といえます。


睡眠時間が不足している

働き盛りの男性ですと仕事の忙しさが影響して、睡眠時間が減ってしまうことがよくあるでしょう。薄毛と睡眠時間は一見関係性がないように見えて、実は睡眠時間の短さは薄毛治療の進みを遅らせる原因になるおそれがあります。

睡眠は一般的に疲労回復や脳の休息などのために行われますが、睡眠をしている間には成長ホルモンが分泌され髪の成長を助けてくれるのです。成長ホルモンの分泌は22時から深夜2時の間に活発になるとされていますが、働き盛りの男性ですと22時に就寝はなかなか難しいでしょう。

そのため毎日22時ぴったりに眠るのではなく、できる限り早い時間に就寝できるように努めるのが髪の成長を促すポイントといえます。


AGA治療は早めが肝心

治療

AGA治療は遅いと思っても治療をはじめることが大切ですが、より薄毛改善効果を早く実感したいのであればやはり早め早めに治療を開始することが大切です。

薄毛は一般的な男性ホルモン(テストステロン)と体にある5αリダクターゼという酵素と結合することで、よりジヒドロテストステロンという男性ホルモンへと変化します。

ジヒドロテストステロンが生成されると、髪の毛が伸びてくる成長サイクルであっても抜け落とさせる作用をもっており、ジヒドロテストステロンが増えれば抜け毛の量も増えて症状が悪化していきます。

しかし薄毛が進行して抜け毛が増える前に、ジヒドロテストステロンが生成されるのを防ぐフィナステリドと、発毛効果が期待できるミノキシジルを飲むことで薄毛が悪化する前に改善することが可能になるのです。

「なんだか最近髪の量が少なくなったような気がする」と思いはじめていれば薄毛になりはじめているかもしれませんが、進行して間もないうちに治療をはじめると薄毛が悪化せず事なきを得られる可能性が高まるといえます。

したがって、AGA治療は髪の量が減ったと気づきはじめた早い段階から治療をスタートすることが大切なのです。


まとめ

AGA治療で効果が実感できるまで、早ければで3ヶ月から6ヶ月ほどで実感でき、2週間や1ヶ月程度では実感できないのが現実です。

しかし髪の変化に早いうちに気づいてAGA治療をスタートしていれば、薄毛の進行を早い段階で遅らせることができるので効果が実感できるまでの日数が長期化するリスクを抑えられることも可能といえます。

当クリニックでは患者のみなさまそれぞれにあった質の高い治療を提供しておりますので、薄毛でお困りであったり、治療内容に疑問点がある場合はぜひ一度カウンセリングにお越しください。