コラム

知識

スイーツ男子要注意!甘いお菓子が薄毛を進行させる?

スイーツ

一昔前までは、男性でスイーツが好きだと公表すると意外に思われる風潮があったように思います。最近はスイーツブーム?も手伝って、男性でもスイーツ好きを公表する人が増えていますね。男性芸能人の中にもスイーツ好きが大勢いるので、今ではスイーツ男子もごく普通の存在です。

ただし、髪の健康を考えた時には甘味の取りすぎは禁物です。本章では甘いお菓子と薄毛の関係に迫ってみたいと思います。


スイーツを食べすぎるとなぜダメなの?

砂糖

甘いお菓子は食べすぎなければ幸せ感をもたらしてくれるので、適度な量であれば食べても構いません。しかし糖分には依存性も指摘されていますので、自分で節制しないと次第に量が増えていく危険があります。

スイーツを取りすぎてしまうとどのような弊害が起き得るのか、以下で見ていきます。


① 発毛に必要なエネルギーが作れなくなる

糖分はエネルギー源になるものですが、実際に人の体で利用できるエネルギーに変えるにはビタミンB群が必要になります。よく夏の時期に「甘いジュースの取りすぎは体に毒だから、水分はジュース以外で摂取するように」という注意喚起がなされます。

ビタミンB群は、糖分を実際に体内で利用できるエネルギーに変えてくれますが、糖分を取りすぎるとビタミンBの消費も激しくなります。ビタミンBが枯渇した状態では、糖分を取っても効果的にエネルギーに変えることができないので、体はだるく元気が出ません。

夏バテの原因にもなるので上記のような注意喚起がされるのです。大切なビタミンBを浪費して髪の生育力を落とすことになるので、髪のためにも糖分の取りすぎは避けるようにしなければなりません。


② 頭皮環境を悪化させる

スイーツには油脂分を多く含んだものが多いです。油脂分も人の味覚を満足させる作用があるので、多くのスイーツに使用されます。油脂分はコレステロールの増加につながることがあり、血管を詰まらせて血流を悪化させます。血行不良は毛根の活力を奪うので避けなければなりません。

また油脂分は頭皮の皮脂過剰を招いて、頭皮環境を悪化させる要因にもなります。チョコレートなどを食べたときにニキビが出ることがありますが、頭皮でも同じことが起きるので注意してください。


③ 食事が偏る

育毛環境を整えて発毛する自然な力を維持するには、ビタミンB群だけでなく多くの栄養をまんべんなく取り入れる必要があります。健康的な食事が健康な体を作り、髪の毛を育てる力を維持してくれるのです。

スイーツばかりに目が行ってしまうと、どうしても他の食事がおろそかになってしまい、必要な栄養が取れなくなります。単純にお腹が空かないということもあるでしょうし、カロリー調整のためにあえて食事を抜くといったこともあるかもしれません。

これでは健康的な食生活とは言えませんから、スイーツは普段の食事をおろそかにしない範囲で楽しむというスタンスが必要でしょう。


育毛力を高める正しい食習慣とは

食事

育毛力を高める正しい食事は、そのまま健康な体作りを目指す習慣に他なりません。よく言われる、バランスの良い食事を心がけるということですが、育毛面を考えるといくつか着目すべきポイントもあります。

まずはビタミンやミネラルなどをバランスよくとるために、できるだけ多くの食材を日々の食事に取り入れるのが基本です。ビタミンやミネラルはそれぞれ多くの種類がありますが、どれか特定の栄養素を多くとるのではなく、幅広い種類をまんべんなく摂取しないと、体内で有効に機能できません。

仕事などで忙しく、食事の面で時間をかけられないという人はビタミン剤やミネラル剤を取り入れることも一つの手ですが、その場合は特定の種類だけを多く含んだものではなく、幅広い種類を含有したマルチビタミンやマルチミネラルの類の製品を用いるようにしましょう。

ミネラルに着目すると、日本人に不足しやすい亜鉛を意識するようにしたいものです。亜鉛は髪の成長に欠かせないもので、牡蠣に多く含まれますが頻繁に食卓に上げるのは難しいでしょう。

ミネラル剤の多くに配合されていますので、こちらで代替してもOKです。また髪はケラチンというタンパク質でできているので、タンパク食材も欠かすことはできません。ダイエットでお肉を避ける人がいますが、肉、魚、大豆類などのタンパク食材をバランスよくとるようにしてください。

大豆類には薄毛の原因物質をけん制する大豆イソフラボンが豊富に含まれるので、薄毛対策にはちょうど良い食材です。男性にももちろんうれしい性質ですが、大豆イソフラボンは女性ホルモン用物質とも呼ばれており、ホルモンバランスが乱れてしまった女性の強い味方になります。

更年期などでホルモンバランスが乱れがちな女性は、特に意識して取り入れるとよいでしょう。


まとめ:スイーツは髪に悪い影響を及ぼすことも!

今回は甘いお菓子と薄毛の関係に視点をあてて見てきました。一見関係なさそうに思えても、間接的に育毛環境を悪くしてしまう要因になり得ますので、スイーツは食べ過ぎないように調整が必要です。

食生活の面で不安がある方には、当院でも栄養指導の他、必要な栄養を手軽にとれる栄養剤の処方も行っています。食事面で不安がある人は、お気軽に当院の無料カウンセリングにお越しください。